ライター募集中♪

あなたはどのタイプ?今時の婚活の選択肢

この記事は3分で読めます

婚活初心者必見!今時の婚活ラインナップを整理した!

近頃、フェイスブックで婚活SNSといった広告がやたら目に付くので、婚活の種類が増えてきてよくわからない人のためにも自分のためにも整理してみた。

 

大きく分けるとこんな感じだと思う。

 

1.婚活パーティー

婚活パーティーは、男女それぞれ20人ほどが集まって、お相手全員と話してみて、最後に気に入った相手を見つける方法。
パーティーの最後に、参加者全員に気にいったお相手の番号を申告してもらい、お互いがマッチすればカップルが生まれる仕組み。

 

婚活パーティーで超有名なのは、PARTY☆PARTYです。一度でも婚活パーティーをした経験がある方は、必ず知っているレベルです。婚活パーティーの流れを詳しく知りたい方はこちら→PARTY☆PARTYに詳しく載っていますので、ご覧になって下さい。

 

2.婚活系SNSサイト

インターネットサイト「フェイスブック」などSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用して、結婚相手を見つける方法。
出身地や職業、年収、キーワード検索するだけで、その条件に該当するお相手がリストアップされ、メッセージを送ってアプローチする仕組み。
実名性の高いフェイスブックなら安心ということで、じわじわ人気が出ているのです!最近若者はアプリが人気みたいです。

 

婚活系SNSサイトで有名なのは、ゼクシィ恋結びペアーズの2つが有名ですよね。

 

ゼクシィ恋結びpairs

 

3.街コン

街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントで、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなるという。
同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店をめぐり、そこにいた気になるお相手と飲食しながらアプローチする仕組み。
予めもらった参加証を提示することで、制限時間内であれば飲食店をハシゴできる。

 

街コンについて詳しく知りたい方は、動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コンが有名ですよね。モンストで有名なミクシィですから、知名度も抜群です!

 

468_60

 

4.結婚相談所

入会制で、大体入会金が発生する。
入会すれば、担当カウンセラーが自分の条件にあった交際相手を見つけてくれ、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまですべてフォローしてくれる。
他サービスと比べ、本気で結婚したい男女同士が集まるので、結婚への一番の近道かもしれない。
特徴的なのは、入会する際に、独身証明(戸籍抄本など)、卒業証明、在職証明などの本人確認の書類の提出を必要であることだ。

 

結婚相談所について詳しく知りたい場合は、結婚相談所ってどんなところ・・?まずは無料で最大10社の資料一括請求をすると良いです。自分に合う会社が見つかるはずです。

 

結婚サービス比較.com

 

5.合コン(合コンセッティングサービスのこと)

簡単に言うと、個人やグループ単位でそのサイトに登録し、合コンしたい日時や希望の相手の条件などを入力しておくと、合コンセッティング会社側で、条件に合った相手を見つけて合コンをセッティングしてくれる仕組み。
合コン幹事の煩わしさが一切ないし、合コン仲間を集めなくても一人で参加できるということで人気が出ているらしい。

 

合コン(合コンセッティングサービス)について詳しく知りたい方はこちら

 

で、各サービスとも料金感が一目瞭然にしたのが下図。

 

本人がどれだけ真剣に結婚したい度によって、費用も異なる気がした。
たとえば結婚相談所は、費用が高いが専属カウンセラーが手取り足取りすべてしてくれる分、お値段も高めだ。きっと、最高の結婚相手を吟味してくれるだろう。

 

個人的には、結婚願望は少しあるけど恋愛結婚したい人が集まる「婚活パーティー」がいいかなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です